2017年02月26日

MC51をいじる

中古でMC51を手に入れましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

MC51をいじる

どうやら内部カスタムされているらしいので、中を開けるのが楽しみです╰(*´︶`*)╯

まずは体力測定
MC51をいじる

7.4のリポでコレはあまり良い数字とは言えない( ´_ゝ`)
初速はノーマルよりも程よく高いけど、レスポンスは凄くもっさりしてる( ´_ゝ`)
ま、いいや

いじる前にまず手元にあるパーツでM4ストック化にしてみよう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ストックパイプの長いネジがG3SASのレシーバーキャップにそのまま入ります
MC51をいじる

ただ、パイプの中心のネジ止め1点だけだと力が加わった時にパイプがズレる可能性がある
パイプがズレないようにさらに裏から穴を開け、M3ネジをタップを立てて止める
またストックにバッテリーを入れるつもりだから配線用の穴も開けた
MC51をいじる

完成(*´ω`*)
MC51をいじる

かなりガッチリ付いてるからぶん投げたとしても取れることはなさそう(*´ω`*)


さてさて、一番の楽しみの中身チェックをしましょう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
アッパーを外してからのモーター取り出し
MC51をいじる

まさかのハイサイモーターが出て来ました!!
コレは嬉しい誤算ですね(*´ω`*)
しかしEG-30000でサイクル13は異常な数字。
メカボに問題を抱えてそう_(:3 」∠)_

MC51をいじる

外から見た感じ、シリンダーとベアリング軸受、シリンダーヘッド、ミリネジ化がされてますね( ͡° ͜ʖ ͡°)

MC51をいじる

ピストン、ピストンヘッド、スプリングガイドも変わってますね。
スプリングもカットして加工した跡がある。
でも特に異常はなさそう。
全部バラしてから部品を洗浄、メカボに割れ防止加工を施します。

MC51をいじる

レスポンスアップにセクターギアも3・1の4枚カット。
もちろん耐久性の高いスチール製を使用。
ギヤ比はスタンダードな18:1

スプリングもM120を2巻カットして初速を様子見です。

MC51をいじる

セクターカットをしたので、ピストンにはSHSのフルメタルティースを使用。
このピストンがまた厄介だった_:(´ཀ`」 ∠):
ピストンレールとガッツリ接触してピストンが動かない( ´_ゝ`)
強度的にピストンを削る事は出来ないからレール側を削るしかない。

けど細かい所を削るような工具を持ってなくて、ベルトサンダーの先端で慎重に削って何とかピストンがフリーになるまでになった(-.-;)y-~~~

これでようやくシム調整に入れる( ´_ゝ`)

そしてスパーのシム調整時に原因が判明した。
どうやらスパーの軸が歪んでたせいで回転の抵抗が増えてサイクルが異常に遅くなってたみたい。

MC51をいじる

スパーと軸受けを交換してシム調整が終わればあとはパチパチ組むだけ。
で、測定の結果は
MC51をいじる

スプリングを変えたから初速は少し下がったけど、サイクルはだいぶ早くなった(*´ω`*)

画像撮り忘れたけど、このあとチャンバーにシリコンスプレーを吹き付けたら、初速が95になった(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
パッキンがカラカラだと抵抗が増えて初速の低下に繋がるからシリコンスプレーはマメにやった方がいい。
マルイの説明書にも書かれてるけど、意外とやらない人が多いんだよね(-.-;)y-~~~

MC51をいじる

どの銃もM4ストックを付けると何故かスタイリッシュに見える(*´ω`*)
何よりメカボからバッテリーまでの配線を短く出来るのが大きい。
配線は少しでも短い方が電気抵抗が低くなるから、それだけで性能がアップする(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



そして最後にコレ!
MC51をいじる
多弾マガジンが2個、錆びてるし微妙に色が違うから再塗装する事にしたんだ( ͡° ͜ʖ ͡°)

まずバラすには底のネジを外す
MC51をいじる

底のプレートをスライドして外す
MC51をいじる

中身を下に引っ張り出す
MC51をいじる

それを2個
MC51をいじる

表面をペーパーで足付けして錆びは削り取る
MC51をいじる

で塗装して乾かして組み上げたら完成
MC51をいじる
MC51をいじる
お気に入りのゴツゴツ塗装!
見た目新品!いい感じになったね(*´ω`*)


という事で、とりあえずMC51いじりは終わり( ͡° ͜ʖ ͡°)




Posted by まさるーし at 17:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。